ダクトにはさまざまな種類があり、目的に合わせて使い分けられています。
その中の1つが「換気ダクト」ですが、どのようなものを指すかはっきりわからないという人もいると思います。
そこで今回は、換気ダクトについて解説していきます。
▼換気ダクトとは
換気ダクトとは室内を換気するために設置された通気口で、そこから屋外に繋がっている管も含めて換気ダクトと呼ばれます。
換気ダクトの多くは丸型か角型で、マンションやアパートなどは窓側の壁に丸型の換気ダクトが設置されており、施設などは角型の換気ダクトが設置されていることが多いです。
この管を通して外気を室内に送り込み、換気を行います。
▼換気ダクトと排気ダクトの違い
換気ダクトとよく似ているのが排気ダクトですが、これらは仕組みが全く異なります。
排気ダクトも換気するためのものですが、換気ダクトが外気を取り込んで換気するのに対して、排気ダクトは室内の空気を外に排出します。
排気ダクトは飲食店などの厨房にあり、火を使うことによって出る煙が室内にこもらないように外に排気するためのものです。
そのため設置する場所も異なり、排気ダクトは煙が出る位置の近くに設置する必要があります。
▼まとめ
換気ダクトとは、外気を室内に取り込むことによって換気を行うものです。
換気ダクトの汚れがひどいと換気の効率が下がり、室内にホコリや異臭が発生することがあります。
しばらく換気ダクトの点検を行っていない方は、ぜひ弊社にご相談ください。